清掃業とステンレス研磨技術のイノベーション

清掃業を営んでおられるA社は、現在5人で営業されていて「技術革新」という「イノベーション」をおこしました!

同業他社との競争で単価低下との戦いを強いられているとの事で、この消耗戦は個人営業ならまだ活路はあるものの従業員を雇用しているA社は、大手には絶対かなわない!

何とかこの状況を打破したい!

との思いで「ステンレス研磨技術」をサービスに加え、「他社と一線を引く事」と「単価下落の抑止につなげたい」
この思いの強さは、セミナーを通してヒシヒシと伝わってきました。

このセミナーにおいて、どの会社様もそうですが社長さんの必死さが異常なくらいすごいのです。

その情熱に応えるべく私も必死にセミナーをやります。
必ずこの技術をマスターして頂きイノベーションを成功して頂けるように願いを込めて・・

このセミナーでは、技術者として職人として技術を安売りしないでくださいと伝えました。

必ず単価は上がります。

ポイントはここ!自信を持つこと!

ここでお話しさせていただいたのは、誰でもできることは安く扱われてしまうがその逆は希少価値がでるので、そこに自信を持っていただきたいとお伝えさせていただきました。

6か月後、報告がきました。
ホームクリーニングの単価を3割上げ「シンク磨きサービス」キャンペーンを打ち込んだそうです。

シンク磨きを前面に出すことでホームクリーニングもクオリティーが高いと思われるので、高くて当たり前と思っていただけるお客様の層を獲得できたとのこと!

研磨技術を持つことで全体のクオリティが高い特別な会社と思われるようになり、同業他社が気にならなくなり、単価を下げる消耗戦からの脱却ができ、まさに技術革新と経営革新のイノベーションができた例と思います。

既存事業+アルファ(シンク磨き)が既存事業の価値を高め、同業他社との差をつくることができた事がブルーオーシャンへの近道だったみたいです。

とにかくイノベーション起こしましょう!
そして目指しましょうブルーオーシャン!
私も少しずつですが皆さんの役に立てるように、技術的な所やイノベーションの仕方や成功例など少しずつ発信していきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です